ターミナルで改行する設定

ターミナルの表示にカレントディレクトリなどを表示するようにしている方も多いと思います。それらの表示後に改行させている人がいたので、やり方を調べてみました。
macで作業していますが、linuxでも同様にできると思います。

イメージ

設定

デフォルト値

設定前にデフォルト値を確認しました。以下のようになっています。

masakiMacBook:~ masaki$ echo $PS1
 \h:\W \u\$
masakiMacBook:~ masaki$

改行設定

以下の設定を入れます。変更点は「\n」の有無です。

PS1='\h:\W \u\n\$ '

これで以下のようになりました。。

masakiMacBook:~ masaki
$

適当にコマンド実行した際の表示は以下の感じです。

masakiMacBook:~ masaki
$ echo "Hello"
Hello
masakiMacBook:~ masaki
$

色々と追加設定

この作業を開始する前に「.bash_profile」に入れていた設定が以下でした。

export PS1='\[\033[01;33m\]\u@\H\[\033[01;34m\] \w \$\[\033[00m\] '

各種の色付けやカレントディレクトリなどの情報をしています。

この時の表示が以下の感じです。

masaki@masakiMacBook ~ $
masaki@masakiMacBook ~/tmp/dir1/dir2/dir3 $ echo "Hello"
Hello
masaki@masakiMacBook ~/tmp/dir1/dir2/dir3 $

ここに改行の設定を追加します。

PS1='\[\033[01;33m\]\u@\H\[\033[01;34m\] \w \n\$\[\033[00m\] '

これで以下のようになりました。

masaki@masakiMacBook ~
$
masaki@masakiMacBook ~/tmp/dir1/dir2/dir3
$ echo "Hello"
Hello
masaki@masakiMacBook ~/tmp/dir1/dir2/dir3
$

細かい色や表示などはおいおい詰めていきたいと思いますが、一旦これでOKかなと思います。

仕事場ではgitのブランチ名なども表示するような設定を入れているので、それらも取り込んだら改めて投稿を更新したいと思います。

参考

https://okmount.hatenablog.com/entry/20090601/p1

https://qiita.com/hmmrjn/items/60d2a64c9e5bf7c0fe60

コメント

タイトルとURLをコピーしました